OFFICE WORK 事務担当 Sさん(入社1年)
1.会社について
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01.この会社に入社を決めた一番の理由は何ですか?
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自宅から通勤しやすく、長期的に安定して働き続けられると思ったから。
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02.入社前と入社後で、会社や仕事に対するイメージはどのように変わりましたか?
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書類の作成、データ入力などデスクワークが中心だと思っていたが、実際には顧客からの問い合わせ対応が多い。
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03.会社の雰囲気や文化について教えてください。
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社内でのあいさつや行動など、誰でもできるルールを大切にしている
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04.会社の良いところ、魅力だと思うところは何ですか?
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毎日、全社員で掃除を行うことで事務所が綺麗に保たれているところ。
2.仕事内容とやりがい
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05.現在の主な仕事内容について教えてください。
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・書類作成、管理 ・顧客対応(来客、電話) ・支払管理、請求業務
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06.一日の仕事の流れを簡単に説明いただけますか?
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夜間の受付、web予約等の確認・対応 ⇒ 入金業務、データ入力業務 ⇒ 電話対応 ⇒ 日締め業務 ⇒ 翌日の業務予定確認 ⇒ 日報作成
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07.この仕事の面白い点、やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
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お客様と直接やり取りすることが多いため、料金の不明点やトラブル対応、契約の変更など、
お客様の要望に応えることができたとき -
08.仕事で大変だと感じることは何ですか?それをどのように乗り越えていますか?
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引っ越しシーズンの入転居の電話対応、スケジュールの管理。
予約の電話が多く、書類の準備や管理などが大変だったが、先輩と手分けしながら行った。 -
09.仕事を通じて、どのようなスキルや経験を身につけられましたか?
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パソコンスキルとしてExcelなどofficeソフトを使いこなせるようになり、
データ作成等の業務の効率化に役立てられている。
3.働く環境とサポート
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10.職場の同僚や上司との関係性はどうですか?
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分からないことがあっても気軽に質問することができ、仕事を進めやすい環境だと思う。
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11.チームワークはどのように機能していますか?
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業務上のやり取りはSlackを通して行うことで、行動の確認や業務の依頼などが円滑にできている。
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12.会社からのサポート(研修・福利など)で、特に役立っているものはありますか?
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事務業務の研修
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13.ワークライフバランスはどのように取れていますか?
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基本、定時で退社できているので、帰宅後にプライベートの時間を確保できている。
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14.育児や介護など、ライフイベントとの両立について何か工夫していることはありますか?
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定時退社を実行するため、日常業務の効率化を常に考えている。
4.成長とキャリア
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15.入社後、どのような成長を実感していますか?
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お客様の問い合わせ内容を理解し、必要な情報を的確に伝えるなど、効率よく対応することができるようになった。
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16.今後のキャリアパスについて、どのように考えていますか?
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支店事務業務などで一定の経験を積み、総務等の他の業務にも携わりたい。
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17.会社は個人の成長をどのようにサポートしてくれますか?
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6ヶ月間の試用期間はマンツーマンで現場指導を行ってもらった。
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18.新しく入社する人へ、スキルアップのために何かアドバイスはありますか?
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業務内容について、常に問題意識をもって業務にあたることが大切。
5.入社希望者へのメッセージ
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19.この会社は、どのような人におすすめできますか?
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電話や来客などの対人対応が求められるため、人とのコミュニケーションが得意、好きな方にはお勧めできます。
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20.入社を検討している方へ、メッセージをお願いします。
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一から丁寧に教えてくれるので、知識を学びながら成長できる職場です。